人気ブログランキング | 話題のタグを見る

handmadeや日々の生活を綴っています。


by mayu-haru14

2009 ファーストバッチ


2009 ファーストバッチ_f0153806_1435228.jpg

    練習にとデジイチで撮って見たよ^^どうだろう、ちょっとは変わったかな?

#13 よもぎ&ローズマリー

オリーブオイル(よもぎINF・ローズマリーINF) ・ パーム核油 ・ パームオイル ・ ラード ・ アボカドオイル ・ キャスターオイル ・ 苛性ソーダ ・精製水 ・ シアバター ・ ヨクイニン

500gバッチ 解禁日2009・2・4

お気に入りのよもぎSOAPが無くなりそうなので作ろうと思ったらアボカドオイルが足りない・・・
仕方が無いので前回は入れていないラードを追加^^;
これで作ろうと思いきや、今度はよもぎINFのオイルが足りない事が判明Orz
これまた仕方が無いのでローズマリーINFオイルを補充(汗)
そして出来上がったのが↑よもぎ&ローズマリーです(爆)
全然違う物が出来たんですけど・・・・なんて無計画な(-_-;)
前に作ったよもぎと同じ配合で作りたかったのに全然違うものが出来ちゃった・・・
う~ん石けんて奥が深い(オイッ!!)
使い心地はいかに!!
・・・・・・もう一回よもぎ漬け込もうOrz

配合はどうあれ形はお気に入り♪
今回は〇~^^
精製水のボトル再利用です。
丸い石けんも中々かわゆい♪出すのが大変でお肌がきちゃない子になちゃったけどね^^;

そしてオプション初投入のヨクイニン。
ヨクイニンとはハトムギ(脱穀し精麦した物)の事です。
ヨクイニンは、イボや皮膚のあれを改善する生薬だそうな。

肌荒れに良いかなと入れて見たけど石けんに入れるのってどうなのかしら?(箱に服用って書いてあったのよね)
抽出油とかにした方が効果あのるかな?う~ん研究せねば^^;



ぽちっとして頂けると嬉しいです^^




 ********************************

2009 ファーストバッチ_f0153806_14201134.jpg


ふわふわシュシュを作って見ました♪
このシュシュ、ストロー&ゴム&毛糸だけで出来ちゃう簡単シュシュ♪時間も10分も有れば完成しちゃう^^
使った糸がスッゴク気持ちよくてフワモコシュシュになりました(*^_^*)
haruも気にいった見たい♪
ふわふわ~♪ってすりすり^m^


2009 ファーストバッチ_f0153806_1435222.jpg

by mayu-haru14 | 2009-01-07 14:35 | 石けん