handmadeや日々の生活を綴っています。


by mayu-haru14

ストローシュシュ


とっても簡単なシュシュの作り方です^^

f0153806_11473823.jpg


*必要な物*
はさみ ・ セロテープ ・ ストロー ・ ゴム(長めの用意) ・ 好みの毛糸(ヤーン)



ぽちっとして頂けると嬉しいです^^





f0153806_11551422.jpg
① ストローのじゃばら部分を切り落とす。
② ストローにゴムを通しセロテープで取れないように止めておく。
f0153806_1159037.jpg
③ ストローの下でヤーンを一結びする。
f0153806_1211412.jpg
④ セロテープで止めてある方に向かってヤーンが重ならないようグルグルと巻きつけていく。
f0153806_1235597.jpg
⑤ 上まで巻きつけたらヤーンをゴムの方に寄せる。
f0153806_1252120.jpg
⑥ 好みの長さになるまで巻いて寄せるを繰り返す。
⑦ 好みの長さになったらストローを外しヤーンを切り離す。
外すときゴムが勢い良く外れる(寄せるときにひぱられてしまうので)場合があるので注意
f0153806_1294731.jpg
⑧ ゴムを結ぶ。
⑨形を整えゴムが見えないように寄せる。
f0153806_12121187.jpg
⑩ ③で結んだ端と最後の端を結ぶ。
⑪ もう一度形を整えて完成!!
f0153806_12154073.jpg

ヤーンの巻きが少ないと中のゴムが見えてしまうので注意!!
太いストロー作るとボリュームが出ます。(大人用に向いているかな)

とっても簡単でしょ?
f0153806_12195976.jpg

こんな毛糸を使っても可愛いですよね^^
簡単に出来るのでバザーなんかにも良さそうですよね♪
[PR]
by mayu-haru14 | 2009-01-22 12:26 | つくりかた