人気ブログランキング | 話題のタグを見る

handmadeや日々の生活を綴っています。


by mayu-haru14

ヘアバンドの作り方

先日UPしたヘアバンドの作り方です。

必要な物

布 : 40㎝×12㎝
ゴム(1~1.5㎝幅の物) : 14㎝
*縫い代1㎝込みの寸法です。

布が薄い場合やお好みで接着芯

↑の寸法は私が勝手に決めた寸法なのでお好みで調節してみてください。
(一応haru50㎝私55cm対応出来ました)









ヘアバンドの作り方_f0153806_1358678.jpg

中表に合わせ端を縫う(返し口を開けておく
(わ) の方にノッチを入れておく

ヘアバンドの作り方_f0153806_13571443.jpg

縫い代を割ってノッチと合わせる

ヘアバンドの作り方_f0153806_13315781.jpg
ゴムを間に挟む

ヘアバンドの作り方_f0153806_13332569.jpg
ゴムの幅に合わせて折る

ヘアバンドの作り方_f0153806_13345695.jpg
端を縫います(このとき2~3回重ねて縫った方がいいと思います)

ヘアバンドの作り方_f0153806_13364652.jpg

表に返して出来上がり!!
後は返し口を閉じてアイロンで整えてください。

ヘアバンドの作り方_f0153806_13395474.jpg


ね!!簡単でしょ?
(解りづらい説明ですが 汗 )
レースをたたいたりリボンを付けたり色々な布でお楽しみ頂けるのではないかと思います。
バザーなんかにも良さそうですよね!!
是非お試しあれ~♪

ちなみに寸法&作り方は素人の適当ソーイングなので作られるときはご自分で合う寸法で作って見てくださいね
by mayu-haru14 | 2008-06-08 13:47 | つくりかた