handmadeや日々の生活を綴っています。


by mayu-haru14

<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

手作り講習会


幼稚園でバザーに向けての手作り講習会が有ったので参加してきました^^

作ったのはリボンレイのストラップです。

f0153806_2231931.jpg


ツイステッドスクエアノット

幼稚園で仕上げたのは黄色い方きっとharuに取られると思ったのでキットを一つ購入して帰ってきました。(予想どうり1個奪われました(>_<)  )
う~ん可愛い♪
リボンの色が変わると印象が変わるので色々作りたくなっちゃいますよね^^
もうちょっとキット頂いてくれば良かったかしら

もっと長~く作ってID下げたりしたいんだよね^^
また、ハマっちゃいそうな予感^m^

針を使わないので小さい子供が居ても気軽に出来るのもいいですよね^^
[PR]
by mayu-haru14 | 2008-09-29 22:37 | 小物


f0153806_1637798.jpg


#04(左) ・#05(右) グリーンソープ
(もうちょっと綺麗なグリーンを期待したけど・・・・)

300gバッチ   
投稿して気が付いた計算したら285gしかない(汗)
な・なんで・・・15g何処行った?
ここの計算間違ってるって事は水分量と苛性ソーダも・・・・
も・もう立ち直れません Orz


オリーブオイル(緑茶inf) 126g
ココナッツオイル 54g
パームオイル 60g
アボカドオイル 45g

精製水 105g(35%)
苛性ソーダ 38g(-10%)

OP
はちみつ 小1

(左のみ抹茶 小1)

トレースタイム 4時間

解禁日 11/1

今回はオリーブオイルに緑茶を漬け込んえだ抽出油(インフューズドオイル)を使って見ました。

緑茶は殺菌効果、カテキン効果で肌を清潔にサッパリと♪
アボカドオイルも栄養価の高い緑色のオイルです。
肌の水分を保ち保護する効果が有る
緑茶ですっきりとアボカドでシットリ保護♪
う~ん解禁日が楽しみ^m^

あっ!!#04は失敗石けん1号です(爆)
抹茶でラインでもなんて考えたのがいけなかった少量バッチで出来なかった(腕が無いだけ)
しかもモールドから漏れ出しちゃって(汗)
結局グチャグチャ~
気泡は入りまくりだし・・・・
余りにも悔しいのでリベンジ!!
素敵なデザイン石けんとか作りたいんだけどな~
難しい・・・・(>_<)

そうそう今の所まだ解禁日が来ているものが1つも無い(汗)
早く使いたいよ~
↓待機中の石けんたち(笑)

f0153806_1745198.jpg


チクチクも有るよ
[PR]
by mayu-haru14 | 2008-09-28 17:23 | 石けん

運動会


昨日運動会でした。

f0153806_23163976.jpg


f0153806_2317655.jpg



年中さんの演目「バルーン」
皆で力を合わせて膨らませたり広げたり色々な形を作って行きます。
毎日暑い中一生懸命練習していたバルーンとっても上手に膨らませていました^^

haruの風邪も運動会に間に合ってほんと良かったです^^
お天気も良くて暑いぐらいでした(-_-;)

More
[PR]
by mayu-haru14 | 2008-09-24 23:36 | 日々のこと


f0153806_14495779.jpg


アクリルモールド第一号!!角がピシっと側面が滑らか~な出来上がり♪(でも、カット失敗してカット面がいまいち)
  

# 03 ヨーグルトハニーソープ

オリーブオイル         200g
ココナッツオイル         90g
パームオイル          100g
スイートアーモンドオイル   110g

精製水  130g + カスピ海ヨーグルト 50g   36%
苛性ソーダ    66g  (-10%)

OP   オレンジのはちみつ 小2

トレースタイム  5時間

解禁日 10/24

ヨーグルトには、ピーリング作用が有り洗い上がりがツルンってするらしい♪
美白効果が有ると言われ保湿効果もある!!

はちみつは、保湿効果!!

ピーリング&保湿効果でツルリンかつシットリな洗いあがりになるのかしら^m^
解禁日が楽しみ!!

でも、匂いがいまいち・・・・
タネにヨーグルト入れたら変な匂いになって更にはちみつでまた変な匂いになった(-_-;)
一応保温後には少し消えてたけどまだちょっと・・・・な匂い
一ヵ月後には消えてるといいけど

More
[PR]
by mayu-haru14 | 2008-09-19 15:19 | 石けん

昨日のお出掛け

  
  昨日ここに行って来たよ

f0153806_12394359.jpg


すっごい人だかり(汗)
お店の中にはいるまでに40分ぐらい掛かっちゃった(-_-;)
私達の後には更に長蛇の列が出来てたからビックリ!!

もう解ったかな?

f0153806_12431973.jpg


じゃーん!!
銀座に出来たH&Mだよ~^^

新しい所好きの旦那さんが行きたいって言うのでしょうがないのでついて行ってあげました(笑)

More
[PR]
by mayu-haru14 | 2008-09-17 13:12 | お出掛け

おたんじょうび♪


今日はharuのお誕生日です^^
早い物で今年で5才になったharu

f0153806_151577.jpg

          パジャマで失礼^m^

More
[PR]
by mayu-haru14 | 2008-09-15 01:49 | 日々のこと

ツルツル布のその後




最近石けんに浮気気味だったけど・・・・
遂にツルツルサテンちゃんとの戦いが終わりました(笑)

見てみる?
[PR]
by mayu-haru14 | 2008-09-12 23:23 | こどもふく

#02 オリーブ石けん

昨日ホームセンターでこんなものを買ってきました。

f0153806_1733684.jpg


アクリル板です!!
何に使うかと言うと、石けんの型を作ろうと思って買ってきました^^
まだ、石けん作りも始めたばかりだし牛乳パックで作ってればいいかな~なんて思っていたけど
やっぱりつるっと&角がピシッとした石けんが作りたくって(笑)

アクリル板今回使用したのは2mm(本当は3mm位が良いのかもしれないけど値段が高くなるので)2mmとは言えカットするのが中々大変(-_-;)
専用のカッターで溝を彫りながらのカット!!カスが凄くって困った(>_<)

で、出来上がったのがこちら

f0153806_17451089.jpg


接着剤が色んな所にくっついてきちゃない出来上がりだけど・・・・・何とか完成(笑)
このアクリルモールドで綺麗な形の石けんを作るのが楽しみ~^m^

ついでにホームセンターの半端木材をゲットしてきてカット台も作成

f0153806_17531622.jpg


こちらは、材料費100円で出来ました(笑)

f0153806_17545273.jpg


よいかんじじゃな~い?(石けんはイビツだけどさ)

f0153806_17584487.jpg


カットした感じも中々いい感じ~♪

#02 オリーブ石けん
[PR]
by mayu-haru14 | 2008-09-10 18:13 | 石けん

#01 マルセイユ石けん


今日型出し&カットする事が出来ました^^

f0153806_22564638.jpg


とても綺麗に出来たとは言えない見た目ですが何だか嬉しい^m^
(何だか白い斑点とか有るけど大丈夫なのかしら? 汗  )

カットしてみると
[PR]
by mayu-haru14 | 2008-09-07 23:18 | 石けん

新しい事・・・・・


ちょこっと前にも書いたけど、新しい事に挑戦してみようと思って材料を集めていました!!
やっと、一通り集まったので早速挑戦してみることに^^

More
[PR]
by mayu-haru14 | 2008-09-06 22:36 | 石けん