handmadeや日々の生活を綴っています。


by mayu-haru14

<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

TDR & TDS

27日&28日にインパしてきました^^
本当は2日間ともランドにするつもりだったんだけど混雑予想を確認したら27日は激混みっぽかったのでシーに行く事にしました^^

f0153806_20474164.jpg

シーに来るの凄い久しぶり、シーって坂&階段が多いからベビーカーでの移動が大変だから余り好きじゃなかったんだけど、haruもだいぶ歩ってくれる様になったから何だか今回凄く楽しかったかも^^

f0153806_2053168.jpg

f0153806_20543232.jpg
f0153806_2055941.jpg
f0153806_20553166.jpg
f0153806_20554644.jpg


写真多いです。
[PR]
by mayu-haru14 | 2008-10-30 22:08 | お出掛け

# 10 豆乳ソープ

今日はもう1個カットしてみました。

f0153806_22124527.jpg


#10 豆乳ソープ

オリーブオイル
ゴマ油
パーム核油
ひまし油
パーム油
ココアバター
ラード
豆乳144g(36%)
苛性ソーダ(-10%)
OP
よもぎソープコンフェ
オレンジソープコンフェ


今回は精製水の変わりに水分を豆乳にして見ました。
苛性ソーダ入れるときにどうなるかドキドキだったけどそんなに変化は無かったかな?(いつもより温度は高かったけど)

あと、丸めた石けんをトッピング^m^
中々いい感じ♪

豆乳:イソフラボンがたっぷり含まれ美白美肌効果が期待できる

More
[PR]
by mayu-haru14 | 2008-10-25 22:31 | 石けん

#09 よもぎ


f0153806_14363017.jpg


#09 よもぎ 400g

オリーブオイル(よもぎINF)
パーム核油
パームオイル
アボカドオイル
ひまし油
OP
シアバター
はちみつ
精製水 144g(36%)
苛性ソーダ 52g(-10%)

解禁日11/22

よもぎの抽出油を使ったので優しい緑色^^
[PR]
by mayu-haru14 | 2008-10-25 14:47 | 石けん

保育参観


haruさん保育参観でした^^
今回は体操風景の参観でした。

f0153806_16334454.jpg


ブリッジ歩き!!
皆で一斉にこれやられるとちょっと怖い(笑)エクソシスト?

f0153806_16354278.jpg
f0153806_16361162.jpg



逆立ち・側転とか一生懸命体操していました^^
年少さんの時に比べると格段に上手になっていました(当たり前か)

私は床に手が付けれないほど体が硬いので軟らかいharuさんがちょっと羨ましかったりします(笑)

More
[PR]
by mayu-haru14 | 2008-10-23 16:57 | 日々のこと

親知らず


今日歯医者さんにて親知らずを抜いてきました(>_<)

f0153806_23171950.jpg


数日前に親知らず付近がうずき始めて凄く痛かったので歯科に行くと抜いた方が良さそうとの事で腫れがひいたら抜こうと言う事になり急遽抜歯となってしまいました(泣)

親知らずバッチリ4本生えてきていて抜くのはこれで3本目・・・・・・
あと、一本でコンプリートです(爆)

今回の歯は横に倒れて生えて来ていたので処置が大変かも?って言われたけど20分程度で終了!!
麻酔もしっかり効いて致し抜く時の痛みは一切無いんだけど音が凄い!!
「ギリギリ」「バキバキ」「ごりっ!!」ってかなり怖かったんですけど(-_-;)
こりゃ~抜いた歯は粉々かしら~なんて思いながら抜かれてたけど「はい抜けましたよ~」って見せられた歯は、穴1つ無くてちゃんと歯の形してた!!
あの凄まじい音はいったい何処からしてたのかしら?

麻酔が切れても痛み止めが有るからそんなに苦ではないけど口の中が血の味満載で憂鬱~
明日保育参観後ランチ会有るのに食べれるかしら私(汗)
笑ったら激痛走るんですけど~(>_<)
来年の役員の話しとかも有るらしいし更に憂鬱・・・・・・
マスクでもして大人しくしてようかしら(爆)

More
[PR]
by mayu-haru14 | 2008-10-20 23:52 | こどもふく

#08 黒糖あずき


プレ企画のお品物が無事到着したみたいで良かったです^^
たま日和のたまさんHanaRunaのいくっちさんがブログで素敵に紹介してくれています^^
たまさん、いくっちさんありがとうございます(*^_^*)



#08 黒糖あずき

f0153806_13212725.jpg


オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
ひまし油
シアバター
アボカドオイル
OP
さらしあん
黒糖
精製水105g(35%)
苛性ソーダ37g(-10%)

あずきはマイルドなスクラブ剤サポニンが毛穴の汚れを取る。

茶色いところが黒糖&あずきが入っています。
餡子ぽーい^m^

チクチクもどうぞ^^
[PR]
by mayu-haru14 | 2008-10-19 13:38 | 石けん

自転車


最近haruさん自転車(補助無しね)の練習をしています。

初めは、補助輪+ペダルを取ってひたすら足こぎ=3

これやってるとスムーズに乗れるようになるよって先輩ママさんに教えても貰ったので実践して見ました^m^
実際何日か後にペダルを付けて練習して見ると直ぐに3回位こいで進む事が出来ました^^
そして、だんだんと漕ぐ回数を増やせるように頑張って遂に今日普通に乗れちゃいました♪

f0153806_0413541.jpg

       奥まで行ってまた帰って来る位はこげました^^(でも、Uターンは出来ないの)

普通に乗れたといってもまだまだフラフラする事も有るし曲がったりとか出来ないからまだ練習が必要なんですけどね^^

また1つ成長したharuさんでした(*^_^*)
[PR]
by mayu-haru14 | 2008-10-17 00:51 | 日々のこと

抽選結果発表!!


さっそく午前保育から帰って来たharuさんに抽選してもらいました^^


f0153806_21461646.jpg


f0153806_2147053.jpg


各コース1名ずつ選びました^m^

選ばれたのは!?
[PR]
by mayu-haru14 | 2008-10-15 22:05 | 日々のこと

受付終了しました。


1周年プレ企画受付を終了させて頂きました^^

Aコース「パンサーキーケース」
  2名
Bコース「バルーンキャスケット」
  4名

各コースご応募いただきありがとうございました^^
とっても嬉しいです♪

抽選までもう暫くおまちくださいね。

いや~初プレ企画ドキドキですね^m^
でも、なんだか楽しい♪
[PR]
by mayu-haru14 | 2008-10-15 12:00 | 日々のこと

1周年 ♪


早い物でブログを始めて1年になりました(*^_^*)

かなり飽きっぽい私・・・・・
日記はおろか家計簿も長続きしたためしが有りません(汗)
haruの成長記録ですら9ヶ月で終わってます。(オイオイ)

そんな私ですが1周年を迎えられることが出来ました(^_^)v

それもこれも、たいした内容でもないのにコメントしてくれる皆さんのおかげだと思います。
いつもコメントして頂いている皆様そしてご訪問頂いている皆様本当にありがとうございます^^

これからも、たいしたことは書きませんが(笑)m/h diary をどうぞよろしくお願い致します


プレ企画やっちゃうよ~
[PR]
by mayu-haru14 | 2008-10-11 22:53 | 日々のこと