handmadeや日々の生活を綴っています。


by mayu-haru14

2009 ファーストバッチ


f0153806_1435228.jpg

    練習にとデジイチで撮って見たよ^^どうだろう、ちょっとは変わったかな?

#13 よもぎ&ローズマリー

オリーブオイル(よもぎINF・ローズマリーINF) ・ パーム核油 ・ パームオイル ・ ラード ・ アボカドオイル ・ キャスターオイル ・ 苛性ソーダ ・精製水 ・ シアバター ・ ヨクイニン

500gバッチ 解禁日2009・2・4

お気に入りのよもぎSOAPが無くなりそうなので作ろうと思ったらアボカドオイルが足りない・・・
仕方が無いので前回は入れていないラードを追加^^;
これで作ろうと思いきや、今度はよもぎINFのオイルが足りない事が判明Orz
これまた仕方が無いのでローズマリーINFオイルを補充(汗)
そして出来上がったのが↑よもぎ&ローズマリーです(爆)
全然違う物が出来たんですけど・・・・なんて無計画な(-_-;)
前に作ったよもぎと同じ配合で作りたかったのに全然違うものが出来ちゃった・・・
う~ん石けんて奥が深い(オイッ!!)
使い心地はいかに!!
・・・・・・もう一回よもぎ漬け込もうOrz

配合はどうあれ形はお気に入り♪
今回は〇~^^
精製水のボトル再利用です。
丸い石けんも中々かわゆい♪出すのが大変でお肌がきちゃない子になちゃったけどね^^;

そしてオプション初投入のヨクイニン。
ヨクイニンとはハトムギ(脱穀し精麦した物)の事です。
ヨクイニンは、イボや皮膚のあれを改善する生薬だそうな。

肌荒れに良いかなと入れて見たけど石けんに入れるのってどうなのかしら?(箱に服用って書いてあったのよね)
抽出油とかにした方が効果あのるかな?う~ん研究せねば^^;



ぽちっとして頂けると嬉しいです^^

  * おまけ *
[PR]
by mayu-haru14 | 2009-01-07 14:35 | 石けん

EMW


こんなものを買って見ました^^

f0153806_20564467.jpg


EMW!!
↑知ってますか?
石けんを作るようになって沢山のソーパーさんの作品を見ているうちに出会ったこちら
石けんの中にも入れている方もいて興味が沸いたので注文して見ました^^

EMWは安全な微生物が持っている自然の力を活かした人やペットに優しい家庭用品で
悪玉菌の繁殖を抑え有益な善玉菌を増やし悪臭や汚れを元から解決・・・・

家中のお掃除に使えるみたいで期待大です^m^

詳しい使い方はこちらへ






★ブログランキングに参加しています★
ポチッとよろしくお願いします^^

冬になると・・・・
[PR]
by mayu-haru14 | 2008-11-27 21:39 | EM

編み編み♪



f0153806_21565776.jpg


More
[PR]
by mayu-haru14 | 2008-06-29 22:29 | 小物


久しぶり(?)に昨日布が到着しました。

f0153806_21374419.jpg



手芸・生地のたけみや
麻メッシュ
ふわっと・ふわふわスラブWガーゼ
(チョコレート・カラー)
ギンガムチェックのWガーゼ
(カラー:チョコレート)

::::::::9月12日追記:::::::::

たけみやさんの麻メッシュに品質表示の誤りが有ったそうです。
(誤)麻100%→(正)麻30%レーヨン70%
商品も残念ですが販売中止になってしまったようです→ 
f0153806_21461223.jpg


麻メッシュでストールでもと思って「たけみやさん」初ポチです。
一緒に注文したWガーゼもとっても気持ちい布で大満足!!
お色も沢山有るのでまたリピ買いしちゃうかも^^

麻メッシュ、メッシュって言うだけ有ってこんな感じに粗め

だからねストールのフリンジの糸抜きもスルスル簡単!!

f0153806_21474327.jpg


洗ったらこんなに縮んだ!!
[PR]
by mayu-haru14 | 2008-06-16 22:20 | 小物

10分ソーイング~

ちょこっと思いついてこんな物を作って見た

f0153806_21584684.jpg


More
[PR]
by mayu-haru14 | 2008-06-03 22:05 | 小物

f0153806_102119.jpg


(まだ、カシメを付けていません)

パターン :パターンレーベル

More
[PR]
by mayu-haru14 | 2008-05-19 10:42 | 小物

ラップキャップ再び


リベンジ作品です。

f0153806_12105116.jpg


サイズ58cmのパターン使用

裏はどうかな?
[PR]
by mayu-haru14 | 2008-05-06 12:17 | 小物

ラップキャップ

ラップキャップ1号完成しました^^

f0153806_22423574.jpg


パターン:パターンレーベル
布:RR

この前作ったウィンドパンツの残りで作りました。

More
[PR]
by mayu-haru14 | 2008-05-05 23:17 | 小物
RRさんワークショップへ行ってきました♪
今回は、キーケースでした。

私の作ったのはこちら↓


f0153806_1414285.jpg


More
[PR]
by mayu-haru14 | 2008-04-25 13:53 | 小物

Vあきブラウス

f0153806_21585274.jpg


パターン:女の子のおしゃれ服

春を通り越して夏~!!って感じのブラウスになりました^^
あまりにシンプルなのでポイントに↓お花をプラス

f0153806_2245528.jpg


こちらは、はんど&はーとの5月号のモチーフメーカーで作ったものです。

帽子のその後・・・・
[PR]
by mayu-haru14 | 2008-04-20 22:17 | こどもふく