handmadeや日々の生活を綴っています。


by mayu-haru14

タグ:石けん ( 12 ) タグの人気記事

Chocolate cake



f0153806_13464614.jpg


#14Chocolate cake

オリーブオイル ・ パーム核油 ・ ココアバター ・ 米油 ・ パームオイル ・ ラード  
OP:ココアパウダー ・ ゴートミルクパウダー ・ チョコミルクFO
精製水 ・ 苛性ソーダ

解禁日2009・2・12


ちょっと気が早いですがバレンタインデー用の石けんを作って見ました^^
本当はバレンタインまでUPしないで置こうかと思いましたが、カットして写真撮ったらUPしたくなってしまったので(笑)
どう?ケーキに見えるかしら^^
でも、本当は上のデコレーション真っ白のはずが横着したせいで時間が経つに連れて茶色く変色してきちゃった(泣)
残念!!次作るときは気を付けよう ><


そして、今回は珍しく香り付き♪
ミルクチョコFO&カカオバターでチョコレートの甘い香りがほんのり香ります♪
もう少ししっかり香り付けしても良かったかな~?
でも、あくどくなっても困るので微香気味^^;
ふんわり香ってくる感じの香りが好きなんですよね


甘い物が苦手な方もこれならバレンタインデーでチョコを貰った気分を味わえるかも?^m^な石けんです(爆)
うちの旦那さんは甘いの好きなのでチョコの方が良いっていいそうですが(笑)



ぽちっとして頂けると嬉しいです^^
[PR]
by mayu-haru14 | 2009-01-14 14:16 | 石けん

色々到着


注文していた石けんの材料が到着しました♪

f0153806_144148.jpg


シシカイパウダー ・ ニームパウダー ・ ネトルリーフパウダー ・ ヘナパウダー
ラベンダーパウダー ・ ローズマリーパウダー ・ ゴートミルクパウダー
シークレイ ・ フレンチピンククレイ ・ dl-パンテノール ・ 尿素 ・ ミルクチョコレートFO
(順不同)

どれもちょこっとずつだけど暫く楽しめそう^^

早速明日にでも仕込もうかな(●´艸`)



ぽちっとして頂けると嬉しいです^^
[PR]
by mayu-haru14 | 2009-01-11 01:15 | 石けん

2009 ファーストバッチ


f0153806_1435228.jpg

    練習にとデジイチで撮って見たよ^^どうだろう、ちょっとは変わったかな?

#13 よもぎ&ローズマリー

オリーブオイル(よもぎINF・ローズマリーINF) ・ パーム核油 ・ パームオイル ・ ラード ・ アボカドオイル ・ キャスターオイル ・ 苛性ソーダ ・精製水 ・ シアバター ・ ヨクイニン

500gバッチ 解禁日2009・2・4

お気に入りのよもぎSOAPが無くなりそうなので作ろうと思ったらアボカドオイルが足りない・・・
仕方が無いので前回は入れていないラードを追加^^;
これで作ろうと思いきや、今度はよもぎINFのオイルが足りない事が判明Orz
これまた仕方が無いのでローズマリーINFオイルを補充(汗)
そして出来上がったのが↑よもぎ&ローズマリーです(爆)
全然違う物が出来たんですけど・・・・なんて無計画な(-_-;)
前に作ったよもぎと同じ配合で作りたかったのに全然違うものが出来ちゃった・・・
う~ん石けんて奥が深い(オイッ!!)
使い心地はいかに!!
・・・・・・もう一回よもぎ漬け込もうOrz

配合はどうあれ形はお気に入り♪
今回は〇~^^
精製水のボトル再利用です。
丸い石けんも中々かわゆい♪出すのが大変でお肌がきちゃない子になちゃったけどね^^;

そしてオプション初投入のヨクイニン。
ヨクイニンとはハトムギ(脱穀し精麦した物)の事です。
ヨクイニンは、イボや皮膚のあれを改善する生薬だそうな。

肌荒れに良いかなと入れて見たけど石けんに入れるのってどうなのかしら?(箱に服用って書いてあったのよね)
抽出油とかにした方が効果あのるかな?う~ん研究せねば^^;



ぽちっとして頂けると嬉しいです^^

  * おまけ *
[PR]
by mayu-haru14 | 2009-01-07 14:35 | 石けん

2008年ラストバッチ


今年最後に仕込んだ石けんです^^

f0153806_1763610.jpg


#12 ナッツリッチ

オリーブオイル ・ ラード ・ パーム核油 ・ ヘーゼルナッツオイル ・ マカデミアナッツオイル ・ ククイナッツオイル ・ ココアバター ・ 精製水(36%) ・ 苛性ソーダ(-10%)

作成日2008・12・22  解禁日2009・1・22
3種類のナッツ系オイルを使った石けんです^^
今回もやっぱり無香料です。
でも、ココアバターが入っているのでほんのりチョコレートの香がします♪

ヘーゼル&マカデミアには、老化防止効果の有るパルトミン酸と保湿効果の有るオレイン酸が豊富で、ククイナッツには皮膚再生効果のあるリノール酸・αリノレン酸が含まれています^^
これだけ見るととっても肌に良さそう^m^
ククイナッツがお値段高めで酸化しやすいオイルなのが難点かな^^;
解禁日は来年だけど楽しみ~♪













★ブログランキングに参加しています★
ポチッとよろしくお願いします^^
[PR]
by mayu-haru14 | 2008-12-26 17:32 | 石けん

石けんでシャンプー


皆様お久しぶりでございます(笑)
気がつけば前回の投稿から10日も開いてしまっていましたね(汗)

mayu家ですが皆風邪もひかず元気に過ごしておりました(*^_^*)
ただ、少し前に幼稚園のバザーが有って係だった私、燃え尽きてしまいましたOrz

まったくたいした事はして無いんですけどね(笑)
石けんグルグルもチクチクも放置です(-_-;)
う~んまったく創作意欲がわかない・・・・・・

お友達のブログも読み逃げしまくりです(ごめんなさ~い)

とりあえず、遂に昨日石けんで頭を洗って見たのでその使用感でもUPしとくとしましょう(笑)







★ブログランキングに参加しています★
ポチッとして頂けると励みになります^^

More
[PR]
by mayu-haru14 | 2008-11-22 23:19 | 石けん

# 10 豆乳ソープ

今日はもう1個カットしてみました。

f0153806_22124527.jpg


#10 豆乳ソープ

オリーブオイル
ゴマ油
パーム核油
ひまし油
パーム油
ココアバター
ラード
豆乳144g(36%)
苛性ソーダ(-10%)
OP
よもぎソープコンフェ
オレンジソープコンフェ


今回は精製水の変わりに水分を豆乳にして見ました。
苛性ソーダ入れるときにどうなるかドキドキだったけどそんなに変化は無かったかな?(いつもより温度は高かったけど)

あと、丸めた石けんをトッピング^m^
中々いい感じ♪

豆乳:イソフラボンがたっぷり含まれ美白美肌効果が期待できる

More
[PR]
by mayu-haru14 | 2008-10-25 22:31 | 石けん

#09 よもぎ


f0153806_14363017.jpg


#09 よもぎ 400g

オリーブオイル(よもぎINF)
パーム核油
パームオイル
アボカドオイル
ひまし油
OP
シアバター
はちみつ
精製水 144g(36%)
苛性ソーダ 52g(-10%)

解禁日11/22

よもぎの抽出油を使ったので優しい緑色^^
[PR]
by mayu-haru14 | 2008-10-25 14:47 | 石けん

親知らず


今日歯医者さんにて親知らずを抜いてきました(>_<)

f0153806_23171950.jpg


数日前に親知らず付近がうずき始めて凄く痛かったので歯科に行くと抜いた方が良さそうとの事で腫れがひいたら抜こうと言う事になり急遽抜歯となってしまいました(泣)

親知らずバッチリ4本生えてきていて抜くのはこれで3本目・・・・・・
あと、一本でコンプリートです(爆)

今回の歯は横に倒れて生えて来ていたので処置が大変かも?って言われたけど20分程度で終了!!
麻酔もしっかり効いて致し抜く時の痛みは一切無いんだけど音が凄い!!
「ギリギリ」「バキバキ」「ごりっ!!」ってかなり怖かったんですけど(-_-;)
こりゃ~抜いた歯は粉々かしら~なんて思いながら抜かれてたけど「はい抜けましたよ~」って見せられた歯は、穴1つ無くてちゃんと歯の形してた!!
あの凄まじい音はいったい何処からしてたのかしら?

麻酔が切れても痛み止めが有るからそんなに苦ではないけど口の中が血の味満載で憂鬱~
明日保育参観後ランチ会有るのに食べれるかしら私(汗)
笑ったら激痛走るんですけど~(>_<)
来年の役員の話しとかも有るらしいし更に憂鬱・・・・・・
マスクでもして大人しくしてようかしら(爆)

More
[PR]
by mayu-haru14 | 2008-10-20 23:52 | こどもふく

#08 黒糖あずき


プレ企画のお品物が無事到着したみたいで良かったです^^
たま日和のたまさんHanaRunaのいくっちさんがブログで素敵に紹介してくれています^^
たまさん、いくっちさんありがとうございます(*^_^*)



#08 黒糖あずき

f0153806_13212725.jpg


オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
ひまし油
シアバター
アボカドオイル
OP
さらしあん
黒糖
精製水105g(35%)
苛性ソーダ37g(-10%)

あずきはマイルドなスクラブ剤サポニンが毛穴の汚れを取る。

茶色いところが黒糖&あずきが入っています。
餡子ぽーい^m^

チクチクもどうぞ^^
[PR]
by mayu-haru14 | 2008-10-19 13:38 | 石けん

#07 なっ糖石けん


f0153806_2302595.jpg


納豆と黒糖が入っているので「なっ糖石けん」です^m^

#07 なっ糖石けん : 300g

オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
シアバター
ヘーゼルナッツオイル
スイートアーモンドオイル
精製水84g+納豆エキス30g (38%)
苛性ソーダ 40g (-10%)

OP 
黒糖 小1

トレ-スタイム 約2時間
解禁日 11/15

More
[PR]
by mayu-haru14 | 2008-10-10 23:29 | 石けん